批判を承知でコロナ禍で考える

今回のコロナにより亡くなられた方ご冥福をお祈り申し上げます。

長らく梅田の阪神百貨店でお仕事させて頂きましたので当然この地下街はいつも歩いておりました。

昨日までのGWの間はもっと少なかったそうです。

そして、百貨店へ行って驚きました!

百貨店内では比較的大きなメーカーさんは休業している所も多く、各店舗が自主的に休業しているようです。

このようにメーカーさんの独自の判断で休業するなど以前では考えられない事でした。しかし、今回のコロナウイルス感染拡大予防、従業員の命を守る為と言われると百貨店としても認めざるを得ないんだろうなと思います。

今日から、大阪のパチンコ店数店舗が営業再開とのNEWSもありますが、こちらも同様で大きなグループは資金的な体力もあり休業できますが、規模の小さな所は従業員の給料や、固定経費の支払いが持たないため、再開の様です。(真意は分かりませんが・・・)

再び、店に嫌がらせもあるんだと思いますが、それでも営業しなければならない事情があるのかもしれません。もし、私がここで働いていて「休業する事になったからクビです!」って言われたらそりゃ困るでしょ!(経営者ではないので真意は分かりませんが・・・)

営業する方が悪い、従業員を守れない企業が悪いと当事者でない私がどちらが正しいとやかく言う権利もありません。

でも、根本的な問題が抜けている様に思うのは私だけでしょうか?

やはり、国や行政が感染を拡大させない為の休業要請をするなら、諸外国の様に保障をセットにすべきではないでしょうか?

雀の涙程の救済金で従業員や企業は守れるはずはないのですから・・・

バブルの後処理同様に今回も大企業には資金注入は既に検討されているようですね。

もちろん、大企業が倒産という事になると連鎖倒産など影響が大きい事ももちろん理解できます。

でも、大企業は内部留保や資産も沢山持っているじゃないですか!

バブル崩壊の時もそうでしたが、銀行の偉い方は会社が統合になったりしても自分の資産を放り出したりはしませんでした。

でも、中小零細企業は持っている資産を全部処分して何とか社員の給料や支払いを行わなければなりません。

それにもかかわらず、税金は消費税をあげてお金持ちであろうが、貧乏人であろうが関係なく搾取しようとするのです。

大企業の社長であっても社長一人の力だけで企業が大きくなった訳ではないはずです。従業員、下請け企業、取引先企業など様々人達の協力で大きくなったんだと思います。

もう既に資金繰りがつかず廃業する所も沢山出始めています。廃業するとなるとまた、余計にお金が必要となるのです。後片付けの費用等様々な費用が必要となります。既に資金が尽きた人にそんなお金は無いにもかかわらずです。

そして、自己破産の手続きをしようとしてもまた、弁護士費用など様座な費用が必要となるのです。どこにそんなお金が残っているんですか?無いから倒産するのに・・・

今、日本は借金が沢山あるから、赤字国債を沢山発行してはいけないと財務省や多くの議員の人達は言いますが、赤字国債って日本人が買っているんじゃないですか?

会社が借金をして設備投資をしているのと同じなんじゃないですか?株式を公開している企業はそうやって資金を集め多くの人からお金を集めて資本金という名の借金をしている訳ですよね?

資本金¥1,000万の会社と資本金10億円の会社だと10億円の借金の会社の方が一般的に企業価値高いですよね?多く借金しているのに・・・

国債も同様でその借金で道路を作ったり、インフラを整備しているに過ぎないと思うのですが・・・

だから、こんな非常時です。大企業だけでなく中小零細企業にもしっかりと補償という形の資金注入をして良いんじゃないでしょうか?

じゃんじゃん使えば良いじゃないですか?それで経済が回るなら。経済が動かず、企業が破綻すればそれこそ回収できませんよ!

日本はバブル崩壊後ずっとデフレじゃないですか、少々お金を刷ってもハイパーインフレにならないと思います。

ただ、インフレになると困る人がいるのも確かですね。そう資産家の人達です!お金を沢山刷って価値が低くなれば資産価値は下がってしまいます。

結局財務省も議員の人達も一部の特権階級の資産を守る事だけに終始している様にしか見えないのは私だけでしょうか?

大企業で働く人も中小零細企業で働く人も同じ国民じゃないですか!

コロナで亡くなる人を救うのも必要ですが、経済的に生活出来ず亡くなる人を救うのも必要だと思うのですが・・・

しかし、このまま仕事が出来ず経済が回らくなってしまうと経済で亡くなる方の方が多くなってしまう様に思います。

パチンコ店をはじめ休業しない所を悪の権化の様に非難するのは簡単ですし、正義の刃を振りかざすのは気持ちいいのも分かります。

しかし、問題がずれている様に感じています。

ライブハウスも同様です! 私は昔、音楽をかじっておりましたのでライブハウスの営業の厳しさは知っているつもりです。普段の時も本当に儲かる商売じゃないんです!

それで、少額の休業補償をもらってもやって行ける程資金の余裕があるライブハウスなどほとんどありません。

仕方なく、営業していると今回のパチンコ店と同様に大バッシングです。その後、自粛要請を無視し営業し感染者が出た所もあったようですが・・・

こうさせない為にも休業出来る様に休業補償をしてあげるべきだと思います。

そんな事をするよりも政治家さん達にはっぱを掛けに行く方が建設的だと思うのです。

現に公明党の支持母体の人達が文句を言ったら10万円の給付はあっさり決まったじゃないですか!

一つの側面だけを見てネットで叩いたり、車にいたずらをしたり、嫌がせをしたりは止めませんか?今回のコロナショックは自然災害だと思います、誹謗中傷するのではなく一緒に乗り越えられる様に協力しませんか?

私は政治力や資金力がある訳ではありません、そういう力のある方にお願いするしかありませんのでそんな力のある方が現れるのを期待しております。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL